テクスチャを見直した話

1月 11, 2018雑記


おはこんばんちわ。
実は年末年始の休暇を利用して、キャラクター用テクスチャの見直しをしてました。
(Twitterでは経過を垂れ流していましたが)備忘録も兼ねまして、今日はそのお話です。

Skyrimを初めてMODに触れて以降、ずっと同じテクスチャを利用していました。
それが下記の組み合わせ。

顔:univision Face
https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/14569
体:UNP純正高精細Ver
https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/6709

不満はなく、どころかお気に入りとして鉄板で使っていたんですよね。
univisionFace は今でこそ使用人口は少ないでしょうが、私にとっては起源にして頂点です。
他のテクスチャを試しこそすれ、乗り換えなかったのはそのためでもあります。

さて、お気に入りの組み合わせではありますが、ずっと気になっていた点もありました。


膝やお尻に謎のブロック模様が浮かぶのと、顔が光沢が強いのと二点。
特に褐色肌キャラで顕著で、光源によってはかなり強く出てきます。
今まではごまかしごまかしでやってきたのですが、年末年始で時間ができたのと、
今後はこのブログで今までよりも大きいサイズでSSうpできるということで、見直しを決意した次第です。

さて、とりあえずはテクスチャ選びです。
いつかフォロワーMODにも展開する可能性も考慮して、下記をチョイスしました。

併せて同作者様の Elegant Beauty Stunning Eyes も導入です。
まずは何も考えずに突っ込んでみました。


誰だ君は
さすがにこれは印象が変わりすぎるし、キャラメイクで戻せる範疇を超えてる……
この状態から、今度は首から上を univisionFace にしてみました。


まあいいんですが、顔と体で肌色が違いすぎますね。
首の境目は TextureBlender 様で誤魔化せても、この違いは目立ちそうです。
こんな感じであれこれ試しては起動して確認して、結局はここで落ち着きました。


顔も体もElegantのテクスチャセット。
で、顔のノーマルマップと眉毛だけ univisionFace のものです。
univisionFaceと比べて目元がすっきりした分、睫毛も目立つので、ここで瞳テクスチャも変更です。
あとは全体的に薄味になったところを化粧で補完して、伴ってパーツの微修正を行いました。


おっ、いい感じ。
ちなみに私がキャラメイクで常に重視するのは「いかに美しいか」ではなく「いかに私好みか」です。
美の基準は価値観であり、人それぞれだし時代と共に変わるものです。つまり自分がどれだけハァハァできるかが重要

といったところで、テクスチャはこの辺で落ち着きそうです。


今回「長らく愛用したお気に入りからの敢えての脱却」という私にとってはかなり思い切った変更でした。
ここに至るまで他のテクスチャを試したり導入間違えてえらい見た目になったりしましたが、どうにか落ち着いてよかったです。
問題点にはあげなかったのですが、妙に荒かった指のテクスチャが改善されたのも大きいですね。
さ、さ、こんな感じでうちキャラ女性陣も調整していこうと思います。

雑記

Posted by roundrovin